Android アプリ勉強 4週目 その3

前回までは、画像キャッシュやデータ保持の種類を勉強してきました。
今日からはOpenGLレンダリングの基礎を勉強して行きたいと思います。

はじめに

まず、はじめになんでOpenGL使わなきゃいけないのというところを確認。

ネイティブレンダリング (OpenGL ES)
http://www.webtech.co.jp/blog/developer-news/2477/

View ... 通常の表示
SurfaceView ... Canvasの表示に使われる。アプリケーションとは別スレッドで描画処理されるためViewより高速
OpenGL ES ... グラフィックAPI

で、Android OSバージョンと、OpenGL ESのバージョンについて

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これからはOpenGL ES2.0 についてキャッチアップしていけばよさそう。

OpenGL 入門 エントリー

良い感じのエントリーを見つけたので順次消化していくことにします。

http://d.hatena.ne.jp/orangesignal/20120813
http://d.hatena.ne.jp/orangesignal/20120814
http://d.hatena.ne.jp/orangesignal/20120818
http://d.hatena.ne.jp/orangesignal/20130113

実際に、上記のエントリー進めていって、詰まったとことかあったら記事にしていきます。