Xperia acroHD SO-03D (ICS) でroot失敗

はじめに

Xperia acroHD SO-03D (ICS) root奪取について
結構Windowsでの手法はたくさんみつかるのですが、
Macでのやりかたはほとんど見つからないので手法をまとめました。

そして、未だチャレンジ中で成功していないです。
アプローチや失敗の原因だけ参考にして頂いて、これ以上不幸な人が増えなければと思います。

あと、どのエントリーにも書いてありますけどコピペで。

  • 端末のroot化は自己責任となります。
  • キャリアやメーカーの保証期間内であっても、保証対象外となります。
  • 作業に失敗した場合など端末の動作が不能となる場合もあります。 ← 今自分はココ

なぜやるの?

  • 出荷時で 残りメモリ100M はヤバイでしょ。プリインを消したい。
  • 今のパフォーマンスだと、iPhone買う選択肢しかないから、壊れてもいいからHackしてパフォーマンス上げたい。
  • スマートにしたい
    とかとか

必要なもの

tool

Sony Bridge for Mac
... XperiaiTunesみたいなもの、ファームウェア修復機能があり、Sonyからちゃんとしたファームウェアを取得してくれるのでそのファイル取得に利用します。

Flash tool
... これはXperiaにシステムを焼いてくれる。

ファイル

LT26wのftfファイル (6.1.A.2.50以下 )
... root奪取可能なkarnelを含んだ他のXperia ファームウェア 。ネットから頑張って取得してくる

SO-03D 6.1.F.0.106 のftfファイル
... SO-03Dオリジナルのファームウェア。Sony Bridge for Macで取得する。

root 奪取可能な別のXperia karnel と Sony Bridge for Mac で取得したオリジナルを混ぜたキメラ?と呼ばれているシステムを組む感じのようです。

専用バッチ
... こちらのサイトで runme.bat というものが用意されており、よく見ると簡単にshに変換できるので、今回は手でshell書きました。
http://blog.huhka.com/2012/11/xperia-acro-hd-docomo-so-03d.html

注意点

バッチを公開しているサイトの通りに進めるだけ、と思い進めてすぐつまずきました。
のでここでは注意点を先に。

  • flashtool の書き込みが失敗しているっぽいとき、途中で中断した時は電源入れない。
    • 起動画面無限ループします
  • 文鎮化してもいいように、予備端末用意しておく
    • 携帯潰れると何かと不便かと思うんで。まじ軽く見てました。
  • パズドラのデータ引き継ぎもちゃんと確認しておく
    • これも迂闊に端末初期化して、ユーザーID入力しても紐付けしてくれなくてやばい。

失敗の原因

今回の失敗は flashtoolでerror吐いていたのに起動しようとして、無限ループに陥ったこと。
今回の端末は防水仕様で電池が外せないために、電池無くなるまでループします。やばす。
で、そもそもflashtoolの失敗の原因ですが、おそらく libusb をインストールしないといけないらしんですよね。

Try

そこで

brew install libusb

今、また無限ループしているので電池尽きるのまっています。 また進捗報告します!